☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹Ⅱ☆

大阪の元中華コックの料理能書き&8匹ニャンのスットコドッコイ記録& 脱線ネタ多いにありです

7月17日(日)番外編 大阪春巻き


手作りの春巻きの皮です。




玉子と水溶き片栗粉を合わせて、薄焼き玉子の要領で焼いております。




具を乗っけて




空気を入れないよう、真空に巻き、片栗粉をまぶし




溶き玉子、水溶き片栗粉を合わせた衣を塗り




油で揚げて




カットすれば完成です。



ケンミンshowで知りましたが、
これが全国的では無かったとは…


大阪はややこしい作り方をしてますなあ!







番外編Ⅱ



笑ハゲオリジナル




薄焼き玉子で具を巻いた




冷やし生春巻きです。











オマケ












終わり

トラックバック:0 | コメント:2 | top |

トマトの飾り切りパートⅡ

今回も、クソ真面目な記事です。







トマトですね。



半分に切ります。






頭をカットします。






隅々まで薄く切ります。





包丁と手を上手く使い、お皿に乗せます。







両手を使って、このようにカーブをかけます。






そして円形にします。






真ん中に料理を入れればこうなります。

今回はホタテ炒めです。








工夫次第でこんなのも出来ます。



今の季節にピッタシの冷やし中華ですね♪








この状態の時に







まな板の上でカーブを作り







絞るように巻きあげ






包丁と手を使い、移動すれば










花のようになります。





またまた冷やし中華ですね。







さらに、ニンジンで作った蝶々をトマトに乗っければ















花にとまっている蝶々のイメージになります。





















こりゃ蝶々作りは無理でっせ!!






















こんなのなら出来るのだ♪


















余談ですが、ノンプロのお方の料理ブログを拝見しておりますと、
この料理は凄いなあ!

どうすればこんなのが出来るのだろうか?

ぶっちゃけ、料理対決をやったら勝てないお方が多々いらっしゃいます。


しかし包丁技術に限り、負ける気がしません。

と言うより、負けないです。

それは唯一包丁技術だけが、ノンプロのお方に差をつけてるからです。








なんだか気持ちがいいですね~♪











































終わり


トラックバック:0 | コメント:4 | top |

まだまだエスカレートするぞ!札幌一番カレーラーメン





粒状湯がき麺を何だかんだで合わせます。




こうやって




こうすれば




こうなりました。



続きはAM10:30手作り晩御飯弁当でお会いしましょう!












オマケ
























終わり
| コメント:0 | top |

リアルタイム手作り昼食メニュー「かた焼きそばでの失敗からの発案料理 地上初 札幌一番カレーラーメン〇〇げの〇〇〇〇〇〇け」



湯がく前にレジ袋に麺を入れ
手で叩きつぶします。

簡単に米粒状になりました。


湯がいてから細かく切るより
こっちの方が手っ取り早いだろう!


まうさんもリゾット時は
この法でやってね!

包丁もまな板も要らない
なおかつ時間短縮です。




湯がいて水洗いした米粒麺に多めの片栗粉を混ぜ込みます。




油で揚げるのにペッタンコにしたいので
スプーンとナイフで整形しながら揚げました。



こんな感じです。


何だかもう読めたかな?



2度揚げすれば
こんなんです。

軽く2人前はあります。




かた焼きそば時に
湯がき麺に片栗粉をまぶして揚げたところ
麺同士がくっついて団子になった発見を利用しました。



" align=
具材も切ってあります。


さて何だろう?
何が出来るのかな?











ここからはリアルタイムです。










バーン!

札幌一番カレーラーメン おこげのカレーあんかけです!



こんなんですね!








具=白菜・キャベツ・ピーマン・にんじん・タケノコ・キュウリ・キクラゲ・椎茸・豚肉・エビ・イカ・あさり



あんの味付け=付属粉末スープ・自家製ラー油・紹興酒・醤油

トロミ=水溶き片栗粉



感想=味はバッチリ旨いが
おこげもどきがペッタンコにならず
入れ歯の私は噛みづらい。

本物同様に
ペッタンコに揚げる工夫が必要。

ペッタンコに揚げれば
食べた人は本物の米のおこげだと思う。


ペッタンコに揚げるには‥?


次の課題です。


しかしインスタントラーメンで
とんでもない物を作った気がします。











>>続きを読む
| コメント:4 | top |

リアルタイム手作り晩御飯弁当「地上初 札幌一番カレーラーメン チーズカレー春巻き弁当」


まずは先ほどからの続き
揚げる工程です。




溶き卵と水溶き片栗粉を半々の割合で春巻きに塗りたくります。
※溶き卵と水溶き片栗粉は合わせなくて別々で同時に春巻きに掛ければ良い




油へドボ~ン!



最初は泡だらけ



徐々にあわが少なくなれば




上げ時です。





ここからはリアルタイムです。



出来上がりです。

カットすればこんなんです。




もやし赤ウィンナーと




梅干しご飯で以上です。







おぉ!メッチャご飯に合うぞ!

ベーコンとチーズがいい役割をしてまっせえぇ!






ラーメンからはめちゃくちゃ遠ざかった1品でした!












オマケ



























終わり
| コメント:2 | top |
プロフィール

笑ハゲ

Author:笑ハゲ
大阪で猫を8匹飼っている、元中華コックがお贈りする、脱線ネタ大いにありの意味不明のブログです。

しかし最近は、日本一雑い弁当紹介ブログになってます。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR