☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹Ⅱ☆

大阪の元中華コックの料理能書き&8匹ニャンのスットコドッコイ記録& 脱線ネタ多いにありです


| top |

嬉しい悲鳴 「しんどいがな!」




前菜は冷や奴です。


大阪のある一部では薬味に、おろし生姜では無く練りがらしです。



私はもっぱらガキの頃から練りがらし派です。









燗したお酒も昭和の魔法瓶に入れております。







近所のおじいちゃんに「欲しいなあ、欲しいなあ。」とおねだりして頂きました。










メインはおでんです。








猫はただいま



私の膝派と






ベッド派に別れています。











笑遊ラーメンの今年のスタートは去年の年末ぐらいの勢いです。








くたくたです。








終わり
| コメント:0 | top |

見ている方にしかわからないネタ 連ドラ「純と愛」で感じた事



只今放送中の連続テレビ小説



純と愛です。










昨日放送の



このシーン。



実際の原作の小説の中には無かったと思います。






文章だけの小説では表現が難しく、地味になってしまい面白くないでしょうね。




テレビ側の完全なアドリブ継ぎ足しでしょうね。







しかしこのシーンには笑ってしまいました!












オマケ



またわしらがオマケかあ~!












終わり
| コメント:0 | top |

毎度ながらのリアルタイム晩酌更新です




前菜は



ピータンとインスタント松茸のお吸い物です。




へえ~!松茸を漢字変換するのには「まったけ」では無く「まつたけ」だったのか!












メインはおでんです。










弁当はもちろんのこと。





新兵器のご飯にたくあん千切り醤油ごま油和えが入ってます。




















飲む前飲んだ後にはこれです。





安上げ胃薬のようなもんです。



とにかく胸焼けにメッチャ効きます!







少々飲みすぎても二日酔いにならないのも、飲む前飲んだ後に炭酸(重曹)を飲んでいるからだと思います。









また、体にも優しいでしょうね。





小学生より胸焼け時に愛用しておりました。











オマケ





何でペットジャンルで主役がオマケやねん!?














終わり
| コメント:2 | top |

簡単手抜き湯豆腐


まずは能書きを聞いて下さい。






湯豆腐と言えば、出汁昆布での水炊きでそうめんつゆの温かい出汁やポン酢で頂くのが古いかも知れませんが、これが一般的だと思います。







でも淡泊な豆腐を水炊きにするには、羅臼昆布や利尻昆布と言ったクソ高いので出汁をとらないと、どうしても豆腐の味だけであまり美味しくないです。









そこで考えたのが





これです。




ロングセラー商品でおなじみの物だと思います。









やや多い目のお湯で粉末の素と豆腐を入れて少し煮るだけです。


もちろん土鍋で煮詰めながら頂くのが本式です。







何かの容器に移し変える場合は、豆腐の体積分味噌汁椀よりやや大きめの器に入れて下さい。










少し器が大き過ぎました。



私はポン酢で頂きます。











只今晩酌中で、マグロが無くなれば湯豆腐を頂きます。






甘が狙っとります。











終わり
| コメント:2 | top |

今日は寒いぞ!でも大丈夫!


オォ!
外は3℃しか無いぞ!













でも部屋に帰れば



13℃もあります。










さすが



8匹ニャン体温パワーです。









ん?


1匹足らないぞ?











ここに居ました。











終わり
| コメント:0 | top |
プロフィール

笑ハゲ

Author:笑ハゲ
大阪で猫を8匹飼っている、元中華コックがお贈りする、脱線ネタ大いにありの意味不明のブログです。

しかし最近は、日本一雑い弁当紹介ブログになってます。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

