☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹Ⅱ☆

大阪の元中華コックの料理能書き&8匹ニャンのスットコドッコイ記録& 脱線ネタ多いにありです


| top |

2月28日AM10:50晩酌の〆





近所に本日オープンしましたセブンイレブンの弁当です。





毎度の立ち飲み酒屋での情報で、今日行けば醤油をただでもらえると言うことで行って来ました。





これくらいのサイズの醤油をもらいました。

ラッキーです!








オマケ
















終わり
| コメント:0 | top |

2月28日AM1:30昼食メニュー





どんぶり鉢に揚げた太麺を乗っけます。




野菜を炒めて。




野菜は手抜きです。

この2つをミックスしました。



野菜あんかけの完成です。




先ほどの揚げ麺にかければ、フライ麺(フライソバ、揚げソバ、固い焼きそば)の完成です。





ホットモットの高菜弁当です。





以上です。








オマケ
















終わり
| コメント:0 | top |

本日の晩酌の〆




世間とは12時間逆さまの為、只今10:50が晩酌の〆です。




ホットモットの海苔弁当です。




ほっかほっか亭の方が好きなんですが、今日は行くまでが面倒くさいので、ほっかほっか亭より近場のホットモットで買いました。



ホットモットは見た目重視で中身はいまいちやと思います。



大阪人の舌肥に合わすには、もっともっと勉強しないとほっかほっか亭の上を行かないと思います。









オマケ















終わり
| コメント:0 | top |

2月27日AM2:00 12時間逆さまの昼食メニュー





ほっかほっか亭の高菜弁当です。

私の大好物です。




自家製かに抜きかに玉あんかけです。




玉子はバッチリラードで焼いております。

とても旨味が強いですよね!





以上です。


夜から深夜にかけての仕事なので、この時間が私にしましたら、お昼過ぎの2時に値します。








オマケ

















終わり
| コメント:0 | top |

初心者でも失敗しない大阪天津飯

タイトルの大阪天津飯。


どうして「天津飯」の前に「大阪」を付けるのか?

それは大阪の天津飯は全国的なケチャップ入りの甘酢味では無いからです。



大阪の味が全国的な味より美味しいと自信がありますので、誰でも失敗しない手抜き法で作り方を紹介させて頂きます。





どんぶりにご飯を盛ります。


この時点で出来ない方は料理作りをあきらめて下さい。

料理作りの望みは0です!





フライパン等で溶き卵を丸く焼いて下さい。


この時点で出来ない方も料理作りをあきらめて下さい。


料理作りの望みは0に等しいです!





どんぶりに盛ったご飯に焼いた玉子を乗っけて下さい。


この時点で玉子をどんぶりの場外に外した方も料理作りをあきらめて下さい。

料理作りの望みは25%ぐらいです!


合わせあんかけダレを作ります。

計量は200ccコップ(ごく一般の普通のグラス)とカレー用のスプーン(大さじ)で行います。


ボール等に、水コップ1.5 酒カレースプーン2 醤油コップ0.3 コショウ少々 ごま油少々 水溶き片栗粉カレースプーン2


これらを混ぜ合わせます。



この時点で出来ない方も料理作りをあきらめて下さい。


料理作りの望みは30%です。



合わせダレを鍋などで沸かします。


湧いて来ましたら、粉末鶏ガラスープの素をラベル裏表示の分量を入れまして、トロミがついたら

どんぶりに掛けて下さい。



これで出来上がりです。



この時点でどんぶりの場外にあんかけを掛けた方、もしくは自分の頭にかぶって大火傷をした方も料理作りはあきらめて下さい。

料理どころか非常に危険です!

料理作り望みはまたまた0に戻ります!



※実際の中華屋さんでは、こんな合わせダレ方式では無く、1回1回味見をしながら作っております。






ほっかほっか亭の鶏の唐揚げと頂きました。


唐揚げ弁当のご飯を天津飯にまわしました。











オマケ
















終わり
| コメント:2 | top |
プロフィール

笑ハゲ

Author:笑ハゲ
大阪で猫を8匹飼っている、元中華コックがお贈りする、脱線ネタ大いにありの意味不明のブログです。

しかし最近は、日本一雑い弁当紹介ブログになってます。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

