FC2ブログ

☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹Ⅱ☆

大阪の元中華コックの料理能書き&8匹ニャンのスットコドッコイ記録& 脱線ネタ多いにありです

初心者でも失敗しない大阪天津飯

タイトルの大阪天津飯。


どうして「天津飯」の前に「大阪」を付けるのか?

それは大阪の天津飯は全国的なケチャップ入りの甘酢味では無いからです。



大阪の味が全国的な味より美味しいと自信がありますので、誰でも失敗しない手抜き法で作り方を紹介させて頂きます。





どんぶりにご飯を盛ります。


この時点で出来ない方は料理作りをあきらめて下さい。

料理作りの望みは0です!





フライパン等で溶き卵を丸く焼いて下さい。


この時点で出来ない方も料理作りをあきらめて下さい。


料理作りの望みは0に等しいです!





どんぶりに盛ったご飯に焼いた玉子を乗っけて下さい。


この時点で玉子をどんぶりの場外に外した方も料理作りをあきらめて下さい。

料理作りの望みは25%ぐらいです!


合わせあんかけダレを作ります。

計量は200ccコップ(ごく一般の普通のグラス)とカレー用のスプーン(大さじ)で行います。


ボール等に、水コップ1.5 酒カレースプーン2 醤油コップ0.3 コショウ少々 ごま油少々 水溶き片栗粉カレースプーン2


これらを混ぜ合わせます。



この時点で出来ない方も料理作りをあきらめて下さい。


料理作りの望みは30%です。



合わせダレを鍋などで沸かします。


湧いて来ましたら、粉末鶏ガラスープの素をラベル裏表示の分量を入れまして、トロミがついたら

どんぶりに掛けて下さい。



これで出来上がりです。



この時点でどんぶりの場外にあんかけを掛けた方、もしくは自分の頭にかぶって大火傷をした方も料理作りはあきらめて下さい。

料理どころか非常に危険です!

料理作り望みはまたまた0に戻ります!



※実際の中華屋さんでは、こんな合わせダレ方式では無く、1回1回味見をしながら作っております。






ほっかほっか亭の鶏の唐揚げと頂きました。


唐揚げ弁当のご飯を天津飯にまわしました。











オマケ
















終わり
関連記事
スポンサーサイト



| コメント:2 | top |
コメント
こんにちは
カレー用スプーンってだけで、カレー味じゃないですよね!?
私だったら、料理作りの望み50%位はいけるかな~?(^^;
挑戦してみます。
餃子作ろうと思いながら、作れずにいる私ですが、
作って注意受ける前に、間違い無しのレシピ教えて下さいよ~(笑)
2014/02/26(水) 16:51:11 | URL | すず #- [ 編集 ]
すずさんコメントありがとうございます。



カレー用スプーンってだけで、カレー味じゃないですよね!?

もちろんです。
計量カップや計量スプーンが無い場合のことを考えて、計量スプーンの大さじに値するカレースプーンを選びました。




私だったら、料理作りの望み50%位はいけるかな~?(^^;
挑戦してみます。



何をおっしゃいますやら!
すずさんなら150%以上の力を発揮することでしょう。




餃子作ろうと思いながら、作れずにいる私ですが、



私もなかなかたこ焼き作りに届いていません。



作って注意受ける前に、間違い無しのレシピ教えて下さいよ~(笑)


作り方の正式な決まりなんかありませんので、ご自由にお作りになられていいと思いますよ。

ただ、世間一般では中身のキャベツや白菜等を機械などで(フードプロセッサーなど)カットした後、水分切りの為絞りますが、私の場合は機械は使わず手切りで絞らないです。
2014/02/26(水) 18:07:21 | URL | 笑ハゲ #m7azdjHE [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

プロフィール

笑ハゲ

Author:笑ハゲ
大阪で猫を8匹飼っている、元中華コックがお贈りする、脱線ネタ大いにありの意味不明のブログです。

しかし最近は、日本一雑い弁当紹介ブログになってます。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR