fc2ブログ

☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹Ⅱ☆

大阪の元中華コックの料理能書き&8匹ニャンのスットコドッコイ記録& 脱線ネタ多いにありです

ラー油はこうやって作ります。「ラー油を作ってみんなで咳き込もう!」





作りたい分のごま油を中華鍋で熱します。




一味唐辛子と粉山椒を




ごま油がガンガンに熱くなったところで、ガバッと投入しまして火を切ります。

この時に咳き込むようでしたら正解の合図です。


あとはほったらかしで常温まで冷まします。



常温まで冷めたら、目の細かい網じゃく等で漉しながら容器に移して下さい。


揚げかすの一味唐辛子と粉山椒はゴミ箱行きです。


以上です。












オマケ























終わり
関連記事
スポンサーサイト



| コメント:4 | top |
コメント
食べるラー油が流行って
ラー油も作れそうな気はしてたんだけど
今度 機会があったら作ろう!

で ドジョウの色が透明になったのに
また黒くなったの?
なんで??
透明な日の写真はアルミホイル?の上にいたから???
ドジョウが体色変化するなんて初めて知った!
2014/05/31(土) 06:42:08 | URL | ぴよっちょ #- [ 編集 ]
Re:
ぴょっちょさんコメントありがとうございます。


ラー油は簡単ですからぜひお作り下さいませ。

また、山椒の入ったラー油は販売されていませんので。

違った辛みで面白いです。



ドジョウは水槽下の色により変色することがわかりました。


白なら薄くなり、黒なら濃くなります。



天敵から身を守る為からの習性でしょうね。


ドジョウとくれば、飼うより柳川鍋を連想しますので、このような情報はどうでも良いのであまり知られていないのでしょうなあ。
2014/05/31(土) 08:36:47 | URL | 笑ハゲ #m7azdjHE [ 編集 ]
ドジョウくらい食えるさ♪
と一度 柳川を目の前に出されて
卵の中で
ひげヅラを目にして
しっぽの方をつまむ程度にしか食べられなかった…
私も飼う方専門です(汗)

ドジョウは泥とか管とかに潜りたいから
ブクブクの泡の出る口に潜らないよう ご注意ください。
我が家でその様にして死んだ奴がいて
おぞましい光景に
引き抜くの手こずったからε≡≡ヘ( ´Д`)ノキャーー
2014/05/31(土) 17:21:21 | URL | ぴよっちょ #- [ 編集 ]
Re:
ぴょっちょさんまたまたのコメントありがとうございます。


ほほお~!ドジョウを飼ってたんですかあ。


でも変色はしなかったんですね。

わたしんところは、アルミホイルを敷いた台所の台の上に水槽を長く置いていた為に薄くなっての偶然の発見でした。


置き場所を変える方はそういないので、なかなかこの現象には出合わないでしょうね!



ブクブク口に入るとは!


なるほど。ブクブク口が水面ギリギリだから、うちのドジョウは入りにくいんだろな。


水槽をデカいのに変えた場合は、ブクブク口に何か網状の物を巻きつけるか、ブクブク事態を上から水が流れるタイプの濾過装置に替えますね。


良き情報をありがとうございました。


余談ですが、水槽の下に赤い雑巾を敷いて見ましたが、ドジョウは赤くならなかったです。


濃くなるか、薄くなるかの2パターンのみです。


しかし濃くなっても、以前の黒差までにはならないです。


うっすらと骨が透けて見えています。

2014/05/31(土) 18:42:37 | URL | 笑ハゲ #m7azdjHE [ 編集 ]
コメントの投稿














非公開コメント

プロフィール

笑ハゲ

Author:笑ハゲ
大阪で猫を8匹飼っている、元中華コックがお贈りする、脱線ネタ大いにありの意味不明のブログです。

しかし最近は、日本一雑い弁当紹介ブログになってます。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR